社長の金庫番

中小企業診断士の資格を持つ経営コンサルタントMがお金にまつわる知識や情報を発信していきます

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

取引金融機関の数、多すぎませんか?

中小企業診断士Mです。 突然ですが、貴社は、いくつの金融機関とお付き合いしていますか? 中小企業の場合(注)、二桁の金融機関と取引しているようであれば、明らかに多すぎます。一桁、それも3~4位に絞り込むのが理想です。 (注)何百億円、何千億円単…

メインバンクの選び方 ~リレバンとトラバン~

中小企業診断士Mです。 中小企業の資金調達は、直接金融(株式、社債等)が難しいため、間接金融(銀行借入)に依存せざるを得ません。どの銀行と取引するか、特に、どこをメインバンクにするかは、重要な経営課題です。 1. メインバンクとは? メインバンク…

ニューマネーか、リスケか

中小企業診断士Mです。 以前、資金繰り表は、「経常収支」「経常外収支」「財務収支」の3段構造になっていると説明しました。今回は、「財務収支」の改善方法についてお話したいと思います。 1. ニューマネーとリスケ 「財務収支」とは、主に借入金の調達と…

事業再生が求められる時代へ

こんにちは。中小企業診断士Mです。 コロナ危機に関するニュースが連日報道されていますが、日に日に深刻度は増すばかりです。筆者もビジネスでいろいろな経済・金融危機を経験してきましたが、今回の危機は次元が違うように感じています。大不況に突入する…

資金繰り表

こんにちは。中小企業診断士Mです。 前回、資金繰りの確保が重要だと申し上げました。頭ではわかっていても、足元の資金繰りがどうなっているのか、把握していない社長さんも多くいらっしゃるのではないでしょうか。 そこで、資金繰り表の作成をお薦めします…